よくある質問
Q1.いつまでに予約すればいいですか?
ご予約はアテンド予定日の3ヶ月前から受け付けております。
スタッフの人数に限りがございますので、お決まり次第、早めにご依頼いただけると
お引き受けできる確実性が高いです。
観光シーズン(4月から10月頃)、特に日本のゴールデンウィークやシルバーウィーク、お盆、年末年始はご予約が早く埋まります。
直前のご予約でもスタッフの予定に空きがあれば、お引き受け可能です。
Q2, なぜ他社に比べて安いのですか?
旅行会社などの仲介がないため、リーズナブルな価格設定となっております。
あくまで通訳アテンドサービスですので、長々とした歴史の説明などはございません。
Q3.英語の通訳はしていますか?
通訳の対応言語はフランス語のみとなっております。
Q4. 送迎サービスはどんなものですか?料金にはどういったものが含まれていますか?
空港到着ゲートすぐのところで、お客様のお名前の書かれた紙を持ってお待ちしております。
そのあとは、タクシー、バス、電車など、お客さまのご希望の交通手段でホテルまで移動し、チェックインのお手伝いを致します。
その際、ホテルに質問などがあれば、通訳可能です。(例 最寄りのスーパーの場所や、朝食の時間など)
出国時は飛行機のチェックイン、座席指定(通路側などの)、煩わしい免税手続きのお手伝いも致します。
これらのお手伝いすべて込みでの料金です。
Q5.車をお持ちですか?それを使ってアテンドしていただけますか?
あいにく当方は車をもっておりません。
お客様がレンタカーを借りてそれを当方が運転することは致しかねます。
しかし、お車のチャーターはできます。その場合はチャーター車の運転手さんと私とでご案内させていただきます。チャーター車についてはこちらのページ
をごらんください。
Q6.事前に予約のみだけして(待ち合わせの約束とスタッフの時間だけ空けてもらって、)あとはアテンド代金は当日現金で支払えますか?
恐れ入りますが、日本出発当日など直前のアテンドのお申し込みで、代金のお振込みができない状況の場合を除き、事前のお支払いをいただかない限り、ご予約をお取りできないシステムになっております。お日にちだけお取りして、当日現金払いという形はいたしかねます。
Q7.、当日の延長代金はどのように払ったらいいですか?
ユーロキャッシュでお願いいたします。
★ご旅行前の質問編
Q1.パリはスリに特に気を付けるように聞きますが、どんなバックがいいですか?
おすすめはやはりファスナー付き斜め掛けバックで、しっかり前に持つことです。
きちんと視界に入るところにバックを持ったほうが、気をつけてる感じがするのでスリに狙われにくいと思います。時々、地下鉄でスリをみかけますが、やはり着ているもの、身につけているものが高そうな人が被害にあっています。ひとめでわかる高級ブランドのバックやお財布は避けたほうがいいです。
Q2.パリの待ち歩きの靴はどんなのがいいですか?
パリ観光は知らないうちにすごく歩きますし、道が日本ほど丁寧に塗装されていなかったり、階段、石畳のところも多いです。なので靴はヒールでなく1センチの高さもないぺったんこで、履きなれたものをおすすめします。靴づれしやすい革製はさけて運動靴がベストです。
パリはオシャレの街のイメージが強いですが、パリジェンヌもぺったんこのくつをはいている人のほうが断然多いです。
靴選びがうまくいかないと、足が痛くなり予定していた場所に行けなかったり、疲れやすくなり思う存分旅行が楽しめなくなってしまいます。靴選びが旅を楽しめるかどうかの大変重要なポイントになります。
ちなみにあるお客様は”休足時間”を持ってきて、大変重宝していたようです。
Q3.現在のパリの気候と服装はどんな感じですか?
地球の歩き方のサイトで服装と天気予報が一緒になったこちらのページをご参考にしてください。
パリの天気&服装ナビ
http://www.arukikata.co.jp/weather/FR/PAR/
Q4.パリでのお買い物は小さいショップでもカードは使えますか?
パリはほとんどのお店がカードが使えます。
もし現金払いが必要なときは、銀行のATMで簡単におろせるので、多額の現金の準備はいりません。
ただ路上のATMの場合、付近にすりがいることもあるので、セキュリティのため、路上のATMではなく、銀行の中にあるATMで引き出してください。
(サインではなく暗証番号が必要なので事前チェックをお忘れなく。)
Q5.フランスではどのクレジットカード会社が使えますか?
フランスで使えるクレジットカードはマスターかヴィザが主流です。JCBはときどき使えて、アメックス、ダイナースはほぼ使えないと思っておいたほう無難です。主にカードでお支払いを済ませたい方はマスターかヴィザカードをご準備ください。
Q7.お買い物中、荷物は持ってくれますか?
お客様の手がお荷物でいっぱいでそれ以上持てない状況でお客様からお願いされた場合は、お手伝いできますが(但し、アテンドスタッフは皆女性ですので、女性が持てる範囲でお願いします。)お客様が手ぶらで、スタッフがお荷物をお持ちするといったポーターサービスはいたしておりません。